2006年10月22日

お引越し

アセラは軽くて良いんですが・・・。
私には管理画面がどうしてもなじめなくて、JUGEMにお引越しします。
度重なる変更ですみません・・・。

http://ruffy.jugem.jp/

過去ログも移動したいけど、アセラにエクスポート機能がないので手作業だ〜。
ひえ〜〜。

ニックネーム kaoringo at 03:15| Comment(4) | TrackBack(4) | ルフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

日々進歩

(さっき一回長文書いたのに、保存したらエラーで消えた顔(泣)
もう一回気を取り直して書きます・・・・)

今日も早起きして8時半に公園に行きました。
公園に着いたら、ワンコの姿がない・・・。
あれ?と思っていたらしばらくしてラムちゃんが来て、日曜日はみんなちょっと遅めなんだって教えてくれました。

今日は、お気に入りのボールを持ってきたので、広場でボール投げをしてみました。
ルフィは大興奮でボールを追いかけ、ちゃんと咥えて持ってきます。
何度投げても、大喜び。ジャンプも織り交ぜて転げまわるようにボールを追いかけました顔(笑)

追いかけてる写真は取れなかったので・・・。投げて欲しくてボールを見つめるルフィ
ボール投げて!

ボールを投げていると、後ろからドドドドッという音と共にプッチちゃん@パピヨンが登場し、横からルフィのボールをゲット!
プッチちゃんはボールが大好きで、新しいものには目がないそうです。
プッチちゃんが返してくれないので、プッチちゃんのお母さんが別のボールを何個か投げてくれましたが、ルフィは自分のじゃないとダメらしく、追いかけない〜。
かと言ってプッチちゃんと戦うつもりもないらしく、じーっとボールを目で追うだけです。

そのうち、そらちゃん@パピヨンやももちゃん@ポメも登場し、仲良しのももちゃんとプッチちゃんがじゃれあい始めました。
そこにルフィも参戦!!!混ぜて〜〜って、2匹にプチ参加です。
遊ぼうよ〜
まだまだ続くよ♪
ニックネーム kaoringo at 23:52| Comment(2) | TrackBack(7) | ルフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

早起きしてお散歩♪

公園でラムちゃん@トイプのお母さんに、朝の8時半頃にワンちゃんが集まると教えてもらったので、今日は早起きして8時半過ぎに公園にお出かけしました。

公園には、ポメのももちゃんとパピヨンのそらちゃんがいました。
さっそくルフィはごあいさつ。
そらちゃんは、ワンコが苦手なんだそう。
ご挨拶だけで離れちゃいました。
女の子のももちゃんには、もちろんドキドキのルフィ。
一生懸命愛想をふりまいてました犬(笑)

ちょっとしてから、ラムちゃんも合流。
もうラムちゃんのことは覚えているので、すぐにしっぽフリフリでおはようの挨拶をしていました。

その後公園の広場でフリーでウロウロ。
モモちゃんのお母さんが、ボールをモモちゃんに投げてあげると、ルフィも真似をしてボールを追いかける真似(ボールをおっかけてるモモちゃんを追っかけてたのかも)

みんながおもちゃやボールを拾ってくるのを、一生懸命観察していました。
今度はボールを持って来てみよう。

今日は別のトイプちゃんと、ビーグルちゃんにも会いましたが、どの子にも上手にご挨拶していました。
色んな人にも撫でてもらいましたが、最初はしり込みして後ろに下がるものの、自分から近寄って行ったりもして、知らない人にも上手に接しられるようになってきたみたいです。

一匹でがんがん歩き回り、行動範囲も広くなってきて、興味があると私が呼んでもなかなか戻ってこなくなりました。
そういう意味では、目が離せない感じになってきました。
しかも、今日は公園でオシッコとうんPも・・・。
いちおううんP袋も持っていたのですが、家でトイレはするようにして欲しいなあ。

みんなと1時間近く遊んでから、公園を出てぐるっとその辺の道を一回り。
だんだんリードにも慣れてきたね〜わーい(嬉しい顔)

さて、お家に帰って、足を洗った後、さすがに疲れて寝るのかと思いきや、まだパワーがあり余っている様子。
ためしにボール遊びをしてみました。続きを読む
ニックネーム kaoringo at 21:52| Comment(2) | TrackBack(2) | ルフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

やったね!

今日は普通にお仕事なので、その間お留守番。
今日もとっても良い子でした。
サークルでうん○してたけど、偶然にもペットシーツを折り曲げて、うん○を間に挟んであったので、ルフィも汚れていませんでした。
スバラシ〜。

今日も夜のお散歩〜。21時半くらいに出かけました。
今日はちょっと肌寒かったので、厚手のトレーナーで。
フードつきだよ
可愛いのに、相変わらずルフィは気に入らないようですが。
お出かけするためにも、お洋服には慣れないといけません。
(毛が飛ばないように・・・という意味もあるので)

さてさて、今日もいつもの公園。
今日も最初は、抱っこしないと嫌だ・・とおっしゃいましたが、広場の方を見たら大きなパピヨンちゃんを発見。
ルフィに見せたら、今日もしっぽをフリフリしながらご挨拶に。
しかも丁度、昨日会ったフレンチブルちゃんも登場。
フレンチブルちゃんは10kg、パピヨンちゃんは5kgで、ルフィよりも随分大きいですが、ルフィは大きい子にも特に怖がったりしないです。

でも、今日はなぜか急に尻尾をたれて緊張の様子。
どうもパピヨンちゃんか、パピヨンちゃんの飼い主さんがちょっと苦手なよう・・・。
15分くらいお話していたのですが、ルフィは私の横に座って、私の影に隠れるばかり。
ちょっと離れて呼んだら、走って近づいてきて抱っこの催促だし。

ちなみにパピヨンちゃんは、とっても愛想がよくて私にヘソ天でアピール。
飼い主さんが、「ヨーイ、ドン!」っていうと、自分でリードを咥えてダッシュする芸も見せてくれました。
かわいいな〜〜。

パピヨンちゃんがいなくなった後、昨日のトイプのラムちゃんがやって来て、とたんにルフィは元気に!
ラムちゃんにしっぽフリフリでご挨拶して、その後トコトコと後をくっついてました。
今日は5分くらいでバイバイしましたが、わりとあっさりと見送ってくれました。

そしてその後、驚きの大進歩。

最初は、リードを離して少し遠くから、「ルフィ、おいで!」と呼び近寄らせます。
そのうち、リードを持って「ルフィ!おいで!」とやってみたら、それでも近寄って来ました。
しかもその勢いで歩きはじめたら、私の横をトコトコ歩く歩く!!

そう!!これがお散歩よ!!!

たまに立ち止まって動かなくなったり、反対に行こうとしたりしますが、名前を呼んだり、誉めたりしてあげると、また歩き始めることができました。

そのまま公園を出て、マンションに戻って、更に周りの公道も一周。

途中色んな音や匂いに何度も立ち止まって、決してスムーズではありませんが、最後まで自分の足で歩くことができました。

うーーん!!がんばったぁ〜〜〜。

しかも、今日はさっきサークルに入れたら、特に抵抗もせずサークル内のベッドで毛布にくるまって爆睡。
ここのところ、私がいるとサークルの中では暴れる子だったので、サークルが嫌になってしまったのか・・・と心配していたのですが、これなら大丈夫そうです。

今日はこのまま久しぶりに別々のお部屋で寝て、明日は早起きしてお散歩だ〜!


ニックネーム kaoringo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ルフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

お散歩大進歩!

昨日の夜から朝まで会社で待機して、お昼の12時頃に帰宅しました。
14時間のお留守番でしたが、今日はうん○まみれになることもなく、お利口さんでお留守番できていました。

サークルの出口をあけたら大興奮。
ご飯とトイレの後、リビングでまったり。
ルフィは、私が座っていると膝によじ登ってきて、そのまま丸くなって眠るようになりました。かわいいヤツめ〜顔(メロメロ)

徹夜明けだったので、2人でそのままリビングでお昼寝して、夜の9時ぐらいに今日はお散歩へ。

いつもの公園に行ったら、今日は既にワンちゃん(トイプ)が来ていました。
ルフィは、その子に気付くと、尻尾をフリフリ近づいていきました。
ちゃんとご挨拶をした後、しばらくリードを持っていましたが、まったく気にせずに、どんどんラムちゃんに付いて歩きまわります。

そのうち2匹ともフリーにしましたが、ルフィはラムちゃんに近づいたり、一人でウロウロしたり、かなり自由に楽しそうにしています。
トイプのラムちゃんは、ルフィよりもずいぶんお兄さんのとても大人しい子で、他のワンちゃんと遊ぶことがないそうですが、じゃれない変わりに、特に嫌そうなそぶりもせずにルフィに付き合ってくれました。

たまに「ルフィ、おいで」と呼ぶと、ちゃんとすぐに戻ってきて、びっくりするくらいの良い子ぶりでした。

昨日までの惨憺たるお散歩状況を離すと、とてもそんな風には見えないわ〜って誉めてもらいました。

30分近く、飼い主さんともお話して、公園にワンちゃんが集まる時間や病院についての情報を入手。
やっぱりこの間行ったT病院が、オススメらしいです。

でも、定期健診や予防注射くらいだったら、歩いていける距離のAクリニックでも大丈夫と聞き、ちょうどそこに今度行ってみようと思っていたのですごく助かりました〜。

ラムちゃんが帰ったあと、フレンチブルの女の子と中型犬の男の子とも会いました。
ルフィは、どの子にもちゃんと挨拶できましたが、バイバイって言ってもしつこくついて行きたがって、困っちゃうくらいでした。

ワンちゃんが公園にいなくなると、また座り込んで、「抱っこ〜」ってやっていましたが、なかなかの進歩ぶりで、とっても良い感じですかわいい
ニックネーム kaoringo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ルフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

夜のお留守番

仕事で深夜は会社に待機しないといけなかったので、ルフィは夜一人でお留守番です。
深夜待機だけなら23時に出社して朝まで・・・でよかったのですが、その前に17時からプレゼンが入ってしまい、16時にスーツで出社して客先でプレゼン、その後一旦帰宅してルフィのご飯とトイレの世話をしてから、23時に再度会社に出社・・・朝まで待機という超変則スケジュールになりました。

15時くらいに家を出ればよかったので、お昼に公園にお散歩に行きました。
今日はお洋服を着てお出かけです。
水玉のお洋服
お洋服もあんまり好きじゃないので、着せた時点でまたもやサークルでイジケてますあせあせ(飛び散る汗)いよいよお散歩!>>続きを読む
ニックネーム kaoringo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ルフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

今日もまみれた・・・

今日からお仕事。
3連休の間ずっと一緒にいたので、久しぶりのお留守番。
今日のお留守番は10時間くらいでしたが、帰ってきたら久しぶりに強烈にまみれてました・・・。

サークルの外に飛ばされたのも含めて、うん○の始末。
ペットシーツを変えて、おもちゃや毛布を洗濯。
サークルの枠に付いたのも拭いて匂いはなくなりましたが、ルフィ自身から異臭が・・。
またもや肉球にこびりついて乾いてるし・・・。
ペット用ウェットティッシュでも取れなかったので、お風呂場で洗面器にお湯をためて、手足だけを洗ってみました。
それでやっときれいにぴかぴか(新しい)
ついでに体も温タオルで拭いて、ブラッシングを。これでばっちりです。

明日から、まみれたら、この作戦にしようひらめき

眠くて、もう目が開いてないルフィさん。
眠る寸前

そして爆睡中
爆睡!

ちなみに上の写真に写っているピンクのは、『知育トイ ナチュラルくん』。
チワワ専門店SkipDog!さんで購入しました。
知育トイ ナチュラルくん

丸い上に、頭のアンテナみたいなところを咥えることもできるのでルフィはかなり気に入った様子で、30分近く一人で遊んでました。

ワンコのおもちゃやグッズは、可愛いデザインのものが色々あるので、とっても楽しくなりますね♪
ニックネーム kaoringo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(6) | ルフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

お散歩3日目&初シャンプー

連休3日目。今日も良い天気晴れです。
午前中出かけて、お昼過ぎには帰ってきました。
ちょっと暑いかな〜と思いつつも3時ごろから、今日もお散歩に。
今日もハーネスで出かけました。

昨日の最後が、かなり調子が良かったので、今日もイケルかexclamation&questionと期待していましたが、世の中そう甘くはなかったふらふら

地面に下ろしてみたが、座り込んで一歩も動かず・・・。
なので、本日もベンチで膝の上で、外のお勉強をすることになった。
30分以上そうしていた後、再度、地面の上に。
P1000052.jpg
やっぱり座り込んでしまった・・・。
続きを読む
ニックネーム kaoringo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(2) | ルフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

ボール遊び

今日からルフィのご飯を『ロイヤルカナンチワワ成犬用』へチェンジ開始。
安心・人気のプレミアムフードROYAL CANIN【ロイヤルカナン】チワワ成犬用28内容量500g
ずっと、ルフィを引き取った時に、ブリーダーさんに分けて頂いた「ユーカヌバ パピー用」だったのですが、里親の仲介をしてくださったブリーダーさんオススメのロイヤルカナンに変えてみたのです。
チワワ用のフードなんですが、開けてみると今まで食べていたパピー用に比べて結構粒が大きい。
ルフィは、おやつのジャーキーも小さく切ってあげないと食べれないので大丈夫かちょっと心配でした。

ロイヤルカナンから食べ始めましたが、口から出して下に何度か置いてみている・・・。うっ、やっぱりダメか・・・と思ったのですが、そのうちカリカリ食べ始めました。
いつもより多少時間がかかって、最後少し残しましたが、残したのはユーカヌバだけでした。
どうやら気に入ったらしいです。
夜の分は、すぐに食べきっていたので、これなら大丈夫そうです。
続きを読む(動画あります)
ニックネーム kaoringo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(14) | ルフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

公園デビュー

今日から3連休。
昨日までのどしゃ降りがやみ、今日はとっても良いお天気晴れです。
この3連休のテーマは「お散歩」なので、お天気なのは幸先が良い感じです。

その前に、午前中に楽天で注文していたルフィの迷子札と毛布とフードが届きました。
【ポイント10倍】 ジュエル迷子札 アクアマリン 手洗いOK!キャリー・ゲージの中敷に!※10/12以降順次発送 『マルカン カラーアソート毛布 ...
この毛布、399円です。
最初に見た時は全色揃っていたのに、もたもたしているうちに残り4色になった時点で注文しました。
欲しい色選べなかった〜。
ちなみに、また全色注文可能状態になってます。
茶色とピンクがレギュラーサイズ、緑のダブルサイズのを1枚買いましたが、ルフィはかなり気に入って、ずーーっと上にいます。
レギュラーサイズを買い足すかなあ。
迷子札は・・・文句なく可愛いです。
早速、写真を1枚。
迷子札と毛布

さて、いよいよお散歩にチャレンジです。
続きを読む
ニックネーム kaoringo at 00:00| Comment(4) | TrackBack(2) | ルフィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする